中古車は信頼できるお店で購入しましょう

2月 25th, 2014 6:52 pm

中古車のイメージはどんな風でしょうか?マイナスなイメージですか?中古車を購入しようとする場合、不安になる事も多いのは事実ですね。
では、失敗しない中古車選びをするには、どうしたらいいでしょうか。
中古車のメリットですが、第一に安いにつきます。

新車と同じ値段を出すと、もう一段上の車を買うことが出来たりするのは魅力ですよね。
その他にも、旧車や絶版車など、もう新車で買えない車が欲しい方にも中古車は嬉しい存在です。
中古車選びは、詳しい人とやるのが一番早いです。

ただ自分で選ぶ場合は、見るべき所をちゃんと見る事が重要になってきます。
最近ではインターネットで、旧車でもスペックが調べられるようになっていますので、しっかりと確認するようにしましょう。
お店選びも重要な要素です。

オークションなどで購入するよりも、友人や周りの方の口コミなどしっかり情報収集するようにしましょう。
また、お店自体に整備工場があると、専門的に中古車を管理できるだけの知識があるお店と言えます。
あとは個人で売買する方法もあります。

展示されている車の手入れ状況なども、お店を選ぶポイントになります。

走行距離や修復歴など確認したり、定期点検記録簿なども見せてもらうようにしましょう。

買い替えるならプリウスに乗りたい

私が買い換えたいなと思っている車は、トヨタのプリウスです。
友達に一度プリウスに乗せてもらったことがあるんですが、とても走りごこちや乗り心地がよくて、音もとても静かで憧れます。
プリウスの走る音って、かなり近寄らないと分からないくらい静かなので、いつも感心します。

私は帰宅が深夜になることも多いので、音が静かな車は本当に魅力的に感じるのです。
プリウスの車は、ドライブをしていると見かけない日はないと言っても良いくらい見かけることが多いと思います。
デザインもかっこよいと思いますし、環境に優しそうでエコなのが本当に良いなと思います。

プリウスには5人乗りと7人乗りがありますが、私が欲しいのは5人乗りです。
家族が四人なので、あまり大きい車はもったいないですし、私は運転があまり上手では無いので大きな車を買うと危ないと思うからです。
私は車を運転するとき、いつも安全にはかなり気を付けるようにしています。

怖くてあまりアクセルを踏み抜けないので、後ろから車が近づいてくると申し訳なく思ってしまいます。
そんな私ですが、ドライブは大好きです。
車があれば山や海など自然が綺麗な場所も、行きやすくて行動の幅が広がります。

人間とクルマ、相棒との「出逢い」

10月 13th, 2014 5:22 am

休日に、走るクルマをボーっと眺めていることがある。
外装色もサイズも多彩な、大型車からコンパクトカーまでが、同じ舞台上で走っている。

トラックなどの事業用車もあれば、大型バスもあり、そして家族やカップルが乗るファミリーカーも目にできる。
「ある目的地へ向かうため」という用途は共通だろう。

しかし、こうもいろんなクルマを目にすると「クルマって、どこか私たち人間と通じ合うところがあるのかも」と、ふと考えてしまう。
ふと、自分の愛車のことを考えてみた。

おカネをためて買った、私のクルマ。
決して大きくもカッコ良くもないやつだが、今日まで長い間大切な乗ってきた。

きざっぽい言い方だが、もしクルマに命があるなら、まさに「相棒」という存在だ。
普段は仕事のため、生活のため、仕方なく同じようなところをグルグルしている。

しかし、ちょっと休みができたら、気晴らしに遠出することがある。
そんなときもこの相棒は、いつも私と一緒だ。

人間とどこか通じ合うところがあるクルマ。
数え切れないほどの人間や生き方があり、そしてクルマがある。

そして、人間とクルマの「出逢い」がある。
その「出逢い」が、お互いにとっての相棒のきっかけとなりうるなら、最高じゃないか。

新車購入から一年経ちました。

9月 13th, 2014 5:21 am

去年新車を購入してから1年経ちました!まだ1万キロ乗ってませんが、そろそろ12か月点検行ってみようと思います。
ホンダのN-BOXカスタム、かなり走ってるのを見かけますね。

何だか勝手に乗ってる方に親近感を感じているこの頃です。
この車、かなりいいんですよね。

大満足の買い物でしたので、大事に乗りたいと思います。
一年乗ってみて実際の感想は、この車の良さは何と言っても、広さだなとつくづく思います。

軽なのに広いんです。
下手したら普通のセダンより広いと思っています。

あとは両サイドスライドドア、必要無いかなと思ったのですが、実際乗っているとかなり使いますね。
買い物の際にかなり便利です。

唯一の不満はガソリン代ですかね。
勿論軽なのでそこまで燃費は悪くないのですが、以前の軽と比べると悪くなりましたね。

ガソリンが高騰しているのもありますが。
軽といっても結構大きいのでしょうがないかなと、思っております。

また、ディーラーの方曰く、ボディが薄いらしいです。
事故を起こしたらと思うと一番の不安要素でもあります。

幸いまだ事故を起こしてないので大丈夫ですが、この車に乗り換えてからより安全運転になりましたね。
総合すると、かなり満足しています。

これからも大事に乗っていきます!。

新型Cクラスに試乗してみた

8月 13th, 2014 5:21 am

 先日、ついにメルセデスベンツCクラスがフルモデルチェンジしました。
私は以前Cクラスに乗っていたことがあるので早速試乗に行ってきました。

新型CクラスはC180、C200そしてC250の3種類です。
C180には1.6リッターのターボエンジン、C200とC250には2リッターターボが搭載されます。

 今回私が試乗したのはC180 の方ですが、少しがっかりしました。
自動車雑誌では「スモールSクラス」と紹介されていますが、そんなことなくCクラスが進化したという感じでした。

 まず排気量が1.6リッターと小さいのやはりパワー不足を感じます。
車重が100㎏軽くなっているそうですがそれでもやはり遅いです。

またアクセルを多めに踏んで加速すると結構音が大きいんです。
これにはちょっとガッカリです。

その一方でインテリアの質感などは上がっていました。
今までのCクラスの比べて格段に良くなっている感じがしました。

でも値段がかなり高くこんなに高いお金を払うなら、もっとほかの車を買った方が良いと思います。

ドライブに良く行きます

7月 8th, 2014 11:33 pm

私はドライブが好きで、お出かけといえば車で出かけることが多かったです。
運転の技術はあまり上手ではないのですが、運転することが好きです。

車があれば百人力のような心強い存在だと思っています。
雨の日でも、風の日でも、急な雷雨でも、車の中にいれば問題ありません。

今わたしには小さな子どもがいますが、公共交通機関と違って、急に泣かれても周囲に気を使う必要はありませんし、自分で好きなときに休憩がとれるのもいいです。
車内でオムツ換えができて、授乳もできてしまうのです。

こんな便利な乗り物は他に無いと思います。
また、自然を見ることが趣味なので、移動手段は必然的に車になってしまいます。

穴場的な場所に行くことは楽しいですし、途中にある道の駅へ立ち寄って、ご当地グルメを堪能するのも楽しいです。
会社で働いていたころは、週末になるのが待ち遠しかったのを覚えています。

日頃疲れた心身を癒してもらうために、好きな車に乗って、自由気ままに好きな場所へいけるのです。
今は家族を持ち、ますます車の存在が大きくなっています。

これからも私にとって、車は無くてはならない存在だと思います。
原油高や消費増税などで、車を維持していくのが今後ますます厳しくなっていく昨今ですが、私は車に乗り続けると思います。

ドライブで横浜までひとりで

6月 9th, 2014 11:33 pm

免許取りたてのころ、休みの日に車でぶらっと出かけました。
当時は一人でドライブするのが好きで、よく出かけていました。

それでちょっと遠出するつもりですらっと高速道路に入り、行けるところまで行ってみようと思いました。
地図は車の中にあったので、横浜まで行ってみることにしました。

ベイブリッジを渡り、横浜の港の見える公園まで行きました。
しかし駐車場とかよくわからないし、ひとりでぶらつくのもなんとなく抵抗があったので、帰ることにしました。

今考えるとせっかく行ったのに勿体無い気がしますが、当時はドライブが目的だったんです。
それに帰り道は違う道で帰ろうと思っていたので、時間がかかると困るから早めに行くことにしました。

帰り道は第三京浜を通って行きました。
しかし都内に出てしまい、普通の道はまったくわからないので迷いまくりました。

どうしようととても焦りましたね。
トイレにも行きたくなってしまって、コンビニを見つけてやっと休憩できました。

そこで地図を見直して、なんとか首都高に乗れました。
湾岸道路のBのマークを頼りに千葉県に入った時はほっとしました。

当時は初心者マークのくせに怖いもの知らずなところがありました。
ああいうドライブは今ではする気になれないですね。