ビジネスで活用できるSNSというツール

インスタグラムのアカウント作成と削除、退会

インスタグラムのアカウントを作成するには、まず専用のアプリをダウンロードしてインストールします。
電話番号かメールアドレスを入力してプロフィールを作成します。
パスワードはログインするときに必要になるので、特定されにくいパスワードを設定することが大事です。
インスタグラムでは氏名はそれほど重要ではなく後から変更もできます。

プロフィール写真はカメラを起動させて撮影したものを使ってもいいし、ライブラリから選ぶこともできます。
インスタグラムではユーザーネームでやり取りをします。
ユーザーネームはアルファベットで入力しますが、同じユーザーネームを使っている人がいる場合は使用で気なので新しいユーザーネームを考え直します。
ユーザーネームが認証されたら完了をタップして登録を完了します。

インスタグラムを起動すると、ログイン方法を問われます。
フェースブックのアカウントをすでに持っている人はフェースブックのIDとパスワードで作成することができます。
ただそうすると、自分のアカウントをフェースブックの友人に検索される可能性があります。
検索されるのが嫌だという場合は、電話番号かメールアドレスで作成した方が無難です。

インスタグラムを利用していると、プライバシーの問題や友人との関係が悪化するなどで退会する人もいます。
インスタグラムのアプリをアンインストールしても、アカウントを一時停止にしても退会することにはならないので注意が必要です。
なので、インスタグラムのアカウントを削除して退会する必要があります。

完全にアカウントを削除すると作成したプロフィールや写真、動画などはすべて削除されて見られなくなります。
同じユーザーネームで登録することもアカウントを復活することもできないです。
一方、一時停止にする場合はデータは削除されないので後で復活させることもできます。

インスタグラムのアプリからはアカウントを完全に削除することはできないため、パソコンのブラウザかスマートフォンでインスタグラムの専用ページにアクセスしてアカウントの削除を行います。
削除したいアカウントのユーザーネームとパスワードでログインしたら、アカウントを削除という画面までいきます。
削除する理由を選択してパスワードを再入力します。
アカウントを完全に削除というボタンをタップすると最終確認のメッセージが出てくるのでOKをタップし、インスタグラムからの退会を完了します。